デブスがダイエットに成功する凄い秘密!ハリウッド式ダイエットスムージーの作り方 植木理恵 心理学者

ダイエットに成功する凄い秘密

いくつになっても美しくいたいと思う事は、女性にとって永遠のテーマの一つですね。

女性がダイエットに費やす時間は31年間

英国の新聞デイリーメールによると、女性がダイエットに費やす時間は、31年間という驚きの発表している程です。

1500人程の女性を対象に調査したところ、一年のうちの6か月くらいは「ダイエットをしている」もしくは「ダイエットしたいと思っている」という事が分かりました。

つまり、女性の人生とダイエットは、切っても切れない関係だという事です。

男性がダイエットに費やす時間は28年間

意外な話なのですが、英国の新聞デイリーメールによると、男性に関しても、ダイエットしたいと考える男性が、非常に、多いという結果が報告されています。

ヨーロッパなどでは、太っている男性は出世できないという裏事情も、影響しての事かもしれません。

海外のダイエットは身体のメンテナンス

海外のダイエットに関する考え方は、日本とは若干異なり、痩せるという事よりも、身体をメンテナンスするという側面があります。

そのため、痩せすぎの人が体重を増やし、正常な体重に戻すことも、ダイエットと呼ばれるのです。

ダイエットの起源

ダイエットという言葉の元々の起源は、「習慣」や「生活」から来ています。

短期的に集中して痩せるというよりも、長期的に食事や運動などの生活を管理する事が大切だと考えられています。

こっそり痩せられない理由

女性としては、なるべく人にバレずにこっそり痩せたいと思うものですよね。

ですが、人間も動物も快楽原理が備わっているため、食べ物を我慢するという事は、もの凄く辛い事なのです。

そのため、一人で黙って孤独にダイエットを続けると、大体3週間程度しか続かないケースが多いと言われています。

自動的にダイエットに成功する方法

心理学には自己成就効果というものがあります。

4人以上の人に、自分がダイエットするという事を伝えると、この自己成就効果が働き、半年から2年間は続くようになると言われています。

ダイエットを成功させるためには、毎日続けるという事が、非常に大切です。

そのためは、快楽原理に打ち勝つ為に、自己成就効果を利用する事が、効果的なのです。

食べたい欲求に打ち勝つ唯一の方法

食べ物を食べたいという快楽原理に打ち勝つには、自尊心を使うしかありません。

他人に言ってしまったからにはやらなければならない…

出来なければ、自尊心が傷ついてしまうという状況を作り出すことが、本気でダイエットを成功させる為には、重要です。

つまり、「結果にコミットする」という事ですね。

なかなか辞められないタバコの禁煙などでも、この方法が応用されています。

一人でこっそり快楽を辞めるという事は、人間にとって、非常にストレスがかかる事なのです。

ダイエットに最適な季節

ダイエットを開始するには最適な時期がある事をご存知でしょうか?

その季節というのは、実は「春」なのです。

人間にとって、春というのはこれから活動を始めようとする時期です。

一方で、冬というのは、身体にエネルギーを溜め込もうとする時期です。

身体の仕組み的に、春からダイエットを行う事は、効果的であると考えられています。

生活習慣病を救う忍者ダイエット

毎年、様々なダイエット方法が考案され続けています。

忍者の主に食べているものは、黒いものばかりとの事で…

黒ゴマ、黒米、黒砂糖、松の実、黒豆

の5種類を、ジュースなどにして摂取しようというダイエット方法です。

高たんぱく、高ミネラルの食材で、身体にも良いといいます。

この忍者ダイエットを続けると、4か月で血液のレベルで綺麗になり、6か月で細胞レベルで効果が出ると言われています。

食事をこの忍者方式に変え、歩き方も忍者のように変えれば、更に効果があるといいます。

忍者のように歩けとと言われても、どう歩けばよいか分からないと思いますが、要は、5~10cm歩幅を広くして、大股で歩けばよいだけです。

歩幅を少し広くするだけで、消費するエネルギーは大きくなると言われていますので、理にかなった方法であると言えるでしょう。

ダイエットが続かない理由

大きなストレスが短期的にかかるのと、小さなストレスが毎日かかるのでは、後者の方が、感じるストレスが大きくなります。

そのため、毎日ストレスがかかるダイエットというのは、なかなか続けられないのです。

ダイエットを成功させるためには、毎日感じる小さなストレスを減らすという事が大切になります。

沢山のダイエット方法を、重ねてやらない

多くの方が、ダイエットを成功させたい気持ちから、複数のダイエット方法を重ねて行おうとしがちです。

ですが、そんな事をしていると、それこそ毎日のストレスが増えてしまいます。

ダイエット方法は、限定するという事が大切です。

時間を限定する

例えば、「時間を限定する」という方法があります。

8時までは何を食べてもいいけど、8時以降は何も食べないといった方法です。

場所を限定する

「場所を限定する」という方法もあります。

食べ物をリビングやらソファーやらベッドやらの、色々な所で食べず、食べる場所を決めてしまうという方法です。

ダイエットを成功させるためには、一つだけのストレスに絞るという事が、成功の秘訣なのです。

スムージーでダイエット出来るのか?

最近女性の間で流行っているスムージー

いわゆる、果物と野菜のジュースですね。

果物と野菜にはカリウムが豊富に含まれています。

カリウムを体内に取り込むと、体内のナトリウムいったミネラルとシーソーのような関係があり、カリウムが入ると、ナトリウムが出ていくという仕組みがあります。

このナトリウムが体外に出る際に、体内のH2O、水を連れて出ていくという働きをします。

そのため、身体のむくみが取れ、細胞の中の水も取れるため、体重は確かに減るはずです。

スムージーが健康に与える影響

果物や野菜に、人体にとって必要なビタミンやミネラルは含まれいます。

ですが、それだけでは人体に必要な栄養を摂取する事は困難です。

5日程度の短期間のダイエット方法であれば問題が無いでしょうが、一か月以上続けるとなると、健康状態に影響を及ぼす可能性があります。

一か月で4キロ、5キロと痩せる事も可能の為、結婚式の直前など、一時的に痩せる必要がある際のダイエット方法として人気があります。

当たり前の事ですが、普段の食事を、きちんと取る事も大切です。

ダイエットスムージーの作り方

ハリウッドでも人気の、自宅でも作れるダイエットスムージーのレシピを、特別に紹介させていただきます。

にんじん、レモン、キャベツ、セロリ、リンゴ

をジューサーの中に入れて絞り、氷とお水で割って飲むというシンプルな方法です。

無農薬の野菜や果物を、フレッシュな状態で飲むのが、よいとされています。

お腹がすいたらその野菜ジュースを飲むというのを数日繰り返すだけで、驚きのダイエット効果を得られる方法です。

クレンズダイエット

人体には、ボディエンザイムという体内酵素が存在しており、食物の栄養を小さく消化し、代謝を良くするなどの大切な働きをしています。

一生に作られる酵素の量には個人差があり、セロリやにんごなどの酵素を取り込む事で、腸内の体内酵素を増やし、良質なものに戻そうという狙いがあります。

痩せられない人の特徴

ダイエットスムージーによるクレンズダイエットを行えば、理論的には誰でも体重は落ちるはずです。

ですが、この方法でも痩せられない人の特徴があります。

そんな人の特徴は、ストレスを溜め込んでいる人であると言われています。

ストレス解消の為に体内の酵素を消費してしまい、慢性的な酵素不足の状態が、ダイエットを阻害するのではないかと考えられています。

ダイエットを阻害するストレスの正体

とはいえ、ストレスというのは、どんな人にもある程度はあるものです。

一体どのような人がストレスを溜め込んでいるのかを調査してみた結果、

言いたいことを言う事が出来ない

人が、多くのストレスを溜め込んでいるという事が判明しました。

日本人に多い便秘症

海外に比べ、日本人には便秘症の人が多い傾向にあると言われています。

果物や野菜を多く摂取し、腸内の便を綺麗に出すことで、体重は2キロ~3キロは減ると言われています。

食物繊維には水に溶ける水溶性のものと水に溶けない不溶性のものがあり、便秘解消には水溶性の食物繊維を多く含む海藻が効果的であると言われています。

便秘でお悩みの方は、参考にしてみてくださいね。

参考図書:幸運を引き寄せる行動心理学入門    
 

いいね!を押すと最新情報
がチェック出来ます

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください