男性にモテる女性になる方法!血液型占いの嘘とルーツ!モテる女の特徴!植木理恵 心理学者 武田邦彦 科学者

男性が魅力的に感じる女性の特徴

どのような女性が、本当に男性に人気があるのか、女性ならとても気になるところです。

どんな女性が男性に人気が高いのか、長らく調査が続けられた結果…

2番目に人気が高いのは「優しい女性」で、

1番目人気なのが「ねだる女性

という意外な結果が報告されています。

ねだる女性がモテる理由

ねだる女性がモテる秘密には、行動と感情が関係しています。

ねだって何かを買わされた男性は、

「こんなにお金を使ったという事は、俺はこの女に惚れているんだな」

といったように、感情が後からついてきていると考えられます。

男性に対しては、先に苦労させる女性の方が、可愛がられる傾向にあります。

女性が遠慮して、割り勘にしようとするよりも、喜んで奢って貰う女性の方が、男性は好む傾向にあるのです。

モテる女性になる秘訣

おねだりをする女性がモテる理由として、声の高さが関係していると言われています。

高い猫なで声でおねだりされると、男性は断りにくくなると言います。

更に女性は、高い声だけではなく、「なにぬねの」を使うと効果的です。

「なにぬねの」が語尾につくように話すのです。

な行というのは、鼻と口に響かせる鼻音で構成されています。

この鼻音を使う事で、声を柔らかでまろやかにする効果が得られるのです。

例えば、

「今、何してる?」

と聞くよりも

「今、何してるの?」

の方が、柔らかく感じますよね。

また、

「トイレ、行ってくる」

よりも、

「トイレ、行ってくるね」

の方が、優しく感じると思います。

脳は行動の後追いをする

脳には自分が取った行動の後追いをする性質があります。

そのため、色っぽい言葉遣いや行動を取れば、心もそれに引っ張られて色っぽくなるのです。

そのため、

「このあとどうする?」

と言うよりも

「ねぇ、このあとどうするの?」

という言葉遣いの方が、気持ちも色っぽくなるというわけです。

女性は白黒付かない状態が嫌い

5歳の太郎君が、お母さんのお手伝いをしていました。

お皿を一杯運ぼうと思って、お皿を重ねて運んでいたら、落として割ってしまいました。

太郎君の行動はいい事ですか?悪い事ですか?

この質問に、あなたなら、どう回答しますか?

男性の場合は、

「お母さんのお手伝いを一生懸命していたんだから、お皿を割った事は許してあげてもいいんじゃないか」

と考える傾向にあります。

一方で女性は、「

お皿を割ったんだから太郎君は悪い」

と情状酌量の余地が無い結論を出しがちな傾向があります。

女性は、理由はどうであれ、割ったことは悪いと結論付けるのです。

男性は、問題の答えが、正解か不正解かという事を重視する傾向にあります。

答えが出なければ、グレーのままで置いておく事も、あまり苦にはなりません。

一方で女性は、問題の答えが、正解か不正解かというよりも、答えを出すという事を重視する傾向にあります。

女性はとにかく、グレーな状態を許さない傾向があるのです。

ガールズウォー

なぜこうも、女性がグレーゾーンを嫌い、白黒はっきりさせようとするのかというと、女性社会の難しさが関係していると言われています。

例えば、女性が、ある女性を気に入らなかったとします。

その際、女性は、面と向かって気に入らないとは言いません。

気に入らない女性に友達がいるとしたら、その友達に対して、

「●●さんの事、どう思う?」

といった質問などから、気に入らない女性とその友人の関係性に対して、攻撃を始めるのです。

女性の攻撃は、本人に行かずに、関係性に対して向かう傾向にあります。

女性社会は色々と複雑なため、女性は白黒をはっきり、とりあえず出しておく、という傾向が強くなったのではないかと言われています。

健康長寿と血液型の関係性

健康長寿と血液型の関係性は、非常に熱心に調べられています。

統計的にはどれも低い数値で、あまりあてにならないのですが、いくつかの調査結果が報告されています。

一般的にA型の人はピロリ菌を持っており、胃がんになりやすい。

B型の人は長寿。

O型の人は消化器官疾患が多く、大腸が弱い。

AB型の人は、A型とB型の特徴も併せ持ち、総じて弱い。

といった事が、低い水準の統計の話なのですが、言われていたりします。

血液型診断が生まれたルーツ

昔のある心理学者が、血液型と病気の関係性に注目し、性格を類推したところ…

A型はピロリ菌を持っているから几帳面だろう。

B型は長寿だからマイペースで変わり者だろう。

O型は紫外線や消化器官の病気が多いから、太陽をバンバン浴びて、落ちているものも食べるような大雑把な人だろう…

などと、性格を類推したのです。

つまり、低い統計の病気のなりやすさと心理学者の推論によって出来上がったのが、血液型診断テストの正体というわけです。

血液型診断が子供に与える影響

A型の子供に対して、

「あなたはA型だから、几帳面で引っ込み思案ね」

といった刷り込みをしてしまうと、子供は後天的に、そっちに寄って行ってしまいます。

その影響により、学びの機会を抑制したり、チャンスを奪ってしまう可能性があります。

あなたの性格は当てられる!

ここまで読んでい頂いた事で、あなたがどのような性格の人か、大体分かる事が出来ました。

あなたは、

「人間関係が凄く大事」

だと思っている方です。

ですが、

「囚われずに自由でいたい」

と考えている方でもあります。

また、

「目立ちたいという気持ちが凄く強い」

という一方で、

「引っ込み思案」

という側面も持っています。

「穏やかな暮らしがしたい」

と望む一方で、

「心の中に強く情熱を抱いている」

といった側面もあります。

いかがですか?当たっていますでしょうか?

誰もが持つ当たり前の心理

ある中国人が、日本人の血液型占いの特徴を調べたいと思い、先ほどの性格当てのような内容をバラまいた所、「当たっている」「とてもよく当たっている」という人が9割以上を占めたそうです。

血液型占いには、概ね、そういった面が多く、

「B型の人は女性が好きだけど、家庭を大事にする」

などと言われると、なるほど、B型にはそういう傾向があるのかと思いがちですが、9割以上の男性がそうだったりします。

この事を心理学では、フリーサイズラベリングインプリンティングと呼びます。

要するに、誰にでも当てはまる事を断言して、刷り込みを行っているというのが、血液型占いのカラクリというわけです。

参考図書:幸運を引き寄せる行動心理学入門    
 

いいね!を押すと最新情報
がチェック出来ます

Twitter で

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください