熟女好きな男性が増えた驚きの理由!おじさま好きな女性の特徴 中野信子 脳科学者

熟女好きな男性が増えた驚きの理由

日本では、年上の女性が好きという、密かな熟女ブームが起きています。

熟女好きな男性は、「僕はこういう趣味なんです」とおっしゃるでしょうが、なぜ自分がそういう趣味なのかを理解している方は少ないものです。

男性が熟女好きになる原因

熟女ブームだから好きなのでもなく、自分がなんとなく年上に惹かれてしまう原因は、母親が産んだ年齢に関係があると言われています。

というのは、自分が生まれた時に、母親が30歳を超えていた人とそうではない人とでは、30歳を超えている母親だった方が、年上の女性の顔に共感を持つ確率が高いのです。

女性の結婚の遅れ

女性の顔に、ほうれい線や額のシワを加工した写真と、そうではない写真に点数をつけさせると、年上に加工した写真の方に、いい点数をつける傾向がある事が分かったのです。

日本では、結婚年齢が年々高くなっている傾向にあり、年上の母親を持つ子供が多くなってきています。

熟女好きの男性が増えている原因は、女性の結婚年齢が高くなっている事が、原因であると考えられています。

根深い幼児体験

子供の頃に「こういう人が自分に優しくしてくれた」という記憶が出来ます。

すると、大人になってからも、年上の女性に対して「こういう女性とならうまく家庭を築けるに違いない」と思う傾向にあるのです。

母親が年上でなくても、子供の頃におばあちゃんに育てられたなど、年上女性に育てられた子供は、熟女好きになる可能性が高いと言われています。

男性の女性化

近年、男性と女性の性差が、どんどん無くなってきていると言われています。

子供は、母親の胎内にいる時に、脳が女性化するか男性化するか、決定されます。

その時に、適切な量の男性化するホルモンを浴びられないと、脳が女性化して生まれてきてしまう場合があるのです。

あまりにも女性化して生まれてくると、性的な思考が、男性を好きになりやすかったりという事があります。

視覚を重視しない男性

一般に男性は、女性を選ぶ際に、視覚を重視する傾向があります。

男性脳と比べると女性脳の方が、より言語コミュニケーションの能力が高い傾向にあります。

そのため、女性化傾向の強い男性は、視覚よりも言語コミュニケーションをうまく取れる女性に、好意を持つ傾向が高いと言われています。

熟女の方が、一般的に言語コミュニケーション能力は高いため、視覚よりも言語を重視するタイプの男性は、年上の女性に好感を持ったり、癒されたりするのです。

フランス人は熟女好き

フランスでは「ワインと女性は少し熟した方がうまい」という風潮があり、熟女に憧れるという傾向があります。

おじさま好きな女性の特徴

母親の年齢が高い場合、男性は熟女好きになる確率が高くなります。

では、男性の年齢が高い場合、女性はどうなるのでしょうか?

生まれた時の父親の年齢が高かった女性ほど、年上の男性と結婚しがちというデータがあります。

昨今では、年の差婚も増えていますので、おのずと年上のおじさま好きな女性も、増えているというわけですね。

参考図書:幸せをつかむ脳の使い方  
 
 
 

こちらの記事も一緒によく読まれています

この話が気に入ったら
いいね!しよう

Twitter で

コメントを残す