腹黒く性格の悪い人を見抜く方法!性悪を見抜く2つの質問!植木理恵 澤口俊之


腹黒かったり、性格が悪かったりする人は、出来るだけ早く見抜き、長くお付き合いする事を、出来れば避けたいものですよね。

実は、得意分野を質問した際、どう答えるかによってその人の性格を、ある程度見抜く事が出来るのです。

相手の性格を見抜く質問:その1

例えばあなたが料理が得意だとしますね。

では、

「私も料理をうまく作れるようになりたいので、どういう事がコツなのか教えて頂けますか?」

とお願いされたら、あなたはどう答えるでしょうか?

正直に、率直に答えてみてください。

その1の質問の回答で分かる性格

実はこの質問にどう答えるかで、責任を取らない腹黒い人かどうかが分かります。

見るポイントは非常にシンプルです。

調子に乗ってペラペラ喋るか、謙遜してあまり教えないか、どうかという所で判断します。

下から謙遜して教えてくださいとお願いしているにも関わらず、謙遜してあまり教えたらがない人は、責任を取りたがらない腹黒い人である可能性が高いと考えられます。

こういった人の特徴として、リスクを犯さないという事ですね。

知ったかぶりな事を言って、リスクを冒さず、後で余計な責任を取らないように、予防線を張るという感じですね。

逆に、調子に乗ってペラペラと喋るタイプの人は、日本人としては恥ずかしいタイプの人なのですが、失敗を恐れずに、自分の発言の責任を取る覚悟がある人です。

ですので、調子に乗ってペラペラ喋るような人は、心の中がさっぱりしている人なのです。

心の中で忖度する人

つまり、謙遜してあまり教えたがらないような人は、心の中で、計算や忖度をしているという事です。

言い方を変えると、社会的なIQは高い人と言う事も出来ます。

相手の性格を見抜く質問:その2

続いての質問です。

「あなたはデザートはお好きですか?」

好きな方はハイ、嫌いな方はイイエでお答えください。

その2の質問の回答で分かる性格

実は、この質問で、陰険で腹黒い人が分かるんですよ。

ハイ、イイエで答えた人で、どちらが陰険かというと、実は、イイエと答えた人なんですね。

色々な研究があるんですけど、甘いものが好きな人は、人に甘いというか、人助けをするとか、共感性が高いという事が分かっています。

甘いものが苦手な人は、要するに男っぽい人であるため、人に甘えにくいという傾向にあります。

甘いものが好きだと言っているだけで、実は、人からいい人であるという印象を持たれやすいという効果もあります。

女性の場合は、素直に「甘いものが好き」と言っておけば、無難だというわけですね。

参考図書:幸運を引き寄せる行動心理学入門  
 
 

コメントを残す

CAPTCHA